NSC New Star Creation New School Creativity

よくあるご質問

入学前に知りたいことはこちらでご確認ください!

入学手続きについて

Q学費は一括支払のみでしょうか?

現金でお支払いいただく場合は、入学金・授業料は一括でお支払いとなります。

※授業料に関しては、ローンの審査に通れば、分割でお支払いいただくことが可能です。

Q学費ローンについて

授業料に関しては、ローン(審査有)を組んでいただくことが可能です。(入学金は、現金一括払いのみです)
学費ローンの審査に通らない場合は、全額現金一括払いとなります。

Q年齢制限はありますか?

入学資格は、18歳以上、もしくは高等学校卒業(見込)以上となっております。
年齢制限の上限は設けておりません。
中学卒業(見込)の方から18歳の方は、吉本興業高等学院への入学となります。

※未成年で出願される方は、親権者もしくは身元保証人の方の承諾が必要となります。
※中学卒業または18歳未満の方は事務局にご相談ください。

Q相方との入学は可能でしょうか?

コンビやトリオでの入学が可能となっております。入学願書に「相方氏名」を書く欄がごさいますので、そちらに必ずお互いのお名前をご記入ください。

Q一人で入学しますが大丈夫でしょうか?

ほとんどの方がお一人で入学されますので、まったく問題ございません。
入学後に「相方さがしの会」を行い、相方を探すことが可能となっておりますので、安心してご入学ください。

授業について

Q大学や専門学校との両立は可能ですか?

大学や専門学校の授業時間にもよりますが、ダブルスクールで両立して通うことが可能となっております。
大学や専門学校の授業のため、NSCの授業を受けられない場合は、授業の振替や補講も可能です。

※振替や補講できない授業もございます。

Q時間割について

東京校・大阪校

NSCの授業は大きな枠は決まっていますが、毎月決まった時間割ではございません。
平日の11時~19時の間で1~4コマ(1コマ60分)となり、クラス編成となっております。
そして、ひと月の授業スケジュールは前月末に配布しております。
このことから、仕事などのスケジュールはNSCの授業がない日に行っていただかなければいけません。
NSCのスケジュールも変更することがありますので、平日の11時~19時の間に仕事の調整ができない場合は、NSCとの両立は難しいのかもしれません。

エリア校(札幌・名古屋・広島・福岡・沖縄)

基本的に、土日の授業になりますので、平日は仕事・大学などに通いながら、受講は可能です。

Q芸人になるための授業ってどんな授業ですか?

NSCで行っている授業は多岐に渡ります。
全体の4割を占めるネタ見せは、NSCの最大の特徴となっております。そのほかにも、発声・演技・ダンス・発想力などがあり、不定期で先輩芸人による特別授業も行っております。

その他、卒業後などについて

QNSC卒業後について

NSCを卒業後は、吉本興業所属の芸人として活動となりますが、すぐに仕事はありませんので、吉本興業の劇場オーディションなどに挑戦して活動していくことになります。

Q交通費など学生割引制度はありますか?

学生割引乗車券などの割引は適用外となります。

Q卒業資格はありますか?

事務局が定める全講義数の3分の2以上及び特に指定した必修授業(コンプライアンス研修等)・必修イベントに出席した方が対象となります。

Q引っ越しするのが不安です。

寮はご用意しておりませんが、不動産会社をご紹介させていただくことは可能となっております。

NSCのことがもっとわかる!

入学希望の方はこちら

※出願は郵送でも可能。詳しくは入学案内をご覧ください。

吉本興業株式会社
Copyright (C) YOSHIMOTO KOGYO. All Rights Reserved.